fc2ブログ

Entries

アメリカの都市の一部でペットボトル水販売禁止

ニューヨーク市では、夏限定で、水道水を飲もうというキャンペーンがおこなわれ、人気を博した。人気の理由は、環境意識の高まり。ペットボトルの消費を減らそうという。また、健康志向の高まりで、糖分の多い清涼飲料水を控える動きもある。市では水道水の検査所を1000ヶ所も設け、世界一厳しいといわれる基準で水質検査をおこない、安全でおいしい水道水のイメージを定着させた。
水道水ブームは西海岸ではじまった。カリフォルニア大学のバークレー校では、ペットボトルに入った水の販売を原則禁止した。そのかわり、校内のあらゆるところに給水器を設けた。学生たちはマイボトルを持参して水を汲む。これが反響を呼び、全米およそ60大学でも同様の取り組みが実施された。サンフランシスコでは、行政としては、全米初の取り組みで、市管理施設でのペットボトル水の販売を禁止する条例を出した。違反すると、約10万円の罰金が課せられる。このほか、自治体の水道局がおいしい水道水を競うコンテストが開かれたり、高級レストランで無料の水道水を出すところも増えているという(

2014年9月8日放送 5:00 - 6:30 NHK総合 NHKニュース おはよう日本
スポンサーサイト



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://packhirai.blog80.fc2.com/tb.php/209-6dfa1ff3

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

平井ISO

Author:平井ISO
ポリエチレン(PE)、ポリプロピレン(PP)の再生・リサイクルに取り組んでいます。
お客様の事業所にて発生した廃ポリ袋・廃PPバンド等を、弊社協力工場にて回収し、再原料化・リサイクルした製品を使って頂く流れです。
ぜひ弊社にお問合せ下さい。

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索