FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://packhirai.blog80.fc2.com/tb.php/206-dce3cc62

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

最大99%の再生材使用率と高い耐久性・耐熱性を実現した 難燃性再生プラスチックSORPLAS™(ソープラス)の外販を開始

~資源の再利用の促進により、環境負荷の低減に貢献~

ソニーは、2014年10月上旬より難燃性再生プラスチックSORPLAS™(Sustainable Oriented Recycled Plastic:ソープラス)のソニーグループ外への販売を開始し、国内外の家電などの製造事業者に向けて幅広く提供していきます。

SORPLASは、廃棄されたDVDなどの光ディスクや液晶テレビに使用される光学シート(光学拡散板)などから再生したポリカーボネイト樹脂に、ソニー独自の硫黄系難燃剤を加えることで、最大99%※1の再生材使用率と高い耐久性・耐熱性を実現した難燃性再生プラスチックです。ソニーはSORPLASを2011年に実用化し、液晶テレビ ブラビア™をはじめとしたさまざまな自社製品に採用してきましたが、これを社外にも広く提供することで資源の再利用を促進し、社会での環境負荷低減への貢献を目指します。

従来、製造事業所などで排出される廃ポリカーボネイト樹脂は、家電製品に求められる難燃性や強度を満たすために、新しいポリカーボネイト樹脂や難燃剤を多量に添加し、再利用していました。(一般的に、従来の難燃性再生ポリカーボネイト樹脂には、約55%の新しいポリカーボネイト樹脂と、約15%の難燃剤を添加※2)。SORPLASは、ソニー独自の硫黄系難燃剤により、総重量比1%未満という極微量(従来比※3 10分の1未満)の添加量で、従来の難燃剤と同等の難燃効果が得られるため、ポリカーボネイト樹脂の特性を維持することができます。これにより、高い再生材使用率と、従来の難燃性ポリカーボネイト樹脂を上回る耐久性・耐熱性を実現し、リサイクルを繰り返しても、また厳しい環境下で使用しても特性を維持することが可能です。さらに、新しいポリカーボネイト樹脂や難燃剤の添加量が少ないために、CO2発生量を大幅に抑えることができ、環境負荷の低減に貢献できます。

今回、さまざまな製品の要求特性に対応するために、複数の廃ポリカーボネイト樹脂や各種添加剤の混合比率を変えた、特性の異なる3つのラインアップを揃えました。
・高流動性タイプ 『SPL-EC30』:流動性が高く、成形しやすい
・高衝撃性タイプ 『SPL-EC50』:衝撃に強い
・薄肉難燃タイプ 『SPL-R20T』:薄型でも燃えにくい

ソニーは、このSORPLASを、従来の難燃性ポリカーボネイト樹脂と同程度の価格でソニーグループ外にも広く販売することで、資源の再利用を促進し、社会における環境負荷低減への貢献を目指します。


ソニー株式会社 ニュースリリース 報道資料 2014年08月04日
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://packhirai.blog80.fc2.com/tb.php/206-dce3cc62

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

平井ISO

Author:平井ISO
ポリエチレン(PE)、ポリプロピレン(PP)の再生・リサイクルに取り組んでいます。
お客様の事業所にて発生した廃ポリ袋・廃PPバンド等を、弊社協力工場にて回収し、再原料化・リサイクルした製品を使って頂く流れです。
ぜひ弊社にお問合せ下さい。

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。