FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://packhirai.blog80.fc2.com/tb.php/205-eae3fdfb

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

タバコの吸い殻回収・リサイクルプログラムが始動

ゴミゼロを実現した企業として当然の使命
 たばこのフィルターがプラスチック製品に生まれ変わるという、吸い殻のリサイクル活動が日本でスタートした。
 リサイクル企業のテラサイクルジャパン合名会社と協働して「吸い殻ブリゲードプログラム」に今年の4月22日から取り組んでいるのは、添加物を一切使用しないたばこ「ナチュラルアメリカンスピリット」を輸入・販売するサンタフェナチュラルタバコジャパン株式会社だ。
「天然・無添加のタバコ業は大地の恵み。大地に責任を持つことは弊社の企業理念であり、有機農家を応援する活動や、工場の廃棄物ゼロなどの環境保全活動を実践しています。しかし、そうやってつくったたばこが最終的にゴミとして捨てられるのは、あまりにも悲しい。大地を大切にしている会社として、吸い殻の再資源化に取り組むのは当然の使命です」と代表取締役社長の東智徳氏は語る。

フィルターがリサイクルできることに驚きの声
 プログラムには個人・団体問わずだれでも参加可能で、もちろん全銘柄のタバコが回収対象。参加者はテラサイクルのウェブサイトでユーザー登録をし、500g以上の吸い殻が集まった時点で送付手配をすると、指定日時に着払いで宅配業者が回収に来る。吸い殻の量に応じて獲得したポイントは、環境保護や有機農家支援などに取り組むNPOへの寄付金に利用できる。
 吸い殻ブリゲートは2012年5月にカナダでスタートし、欧米6か国、約117万人が参加。現在毎月約200万本の吸い殻が回収され、前年の2倍の勢いで伸びている。
 日本では当面、一万人の参加が目標だという。
「2か月で登録参加者は1100人。付150kgほど集まっていて、予想通りの推移で進んでいます。フィルターが再利用できることへの驚きの声が多く、喫煙者も吸い殻がゴミになるのが嫌だったようで、喜んで参加したいといってくださる方が増えています。」
 500gの吸い殻というと、およそタバコ1000本。今のところは企業の喫煙所や美化運動の環境保護団体など、まとまった量の出るところの協力が多いようだが、参加者を「ブリゲートリーダー」と呼んでいるのも、個人が周囲の喫煙者に呼びかけてこのプログラムの輪を広げてほしい、との願いからだ。

吸い殻が資源になれば人の心も変わりだす。
 米国の環境保護団体の調査によると、日本を含む世界68か国の海岸などで実施した昨年の清掃キャンペーンで、フィルターを含むタバコの吸い殻がごみ全体の4分の1で最も多かったという。
 「吸い殻ブリゲートプログラムに協力いただいている団体の1つで、海岸のゴミ拾い活動を展開されている、海さくら代表の古澤純一郎さんは、『海のゴミは川から、川のゴミは町から、町のゴミは人の心から』といつも言っています。本当にその通りで、町で捨てられた吸い殻が海岸にも漂着しているのです。吸い殻をポイ捨てするのはゴミだと思っているから。それが資源になるのであれば、少しずつ人の心も変わってくるはずです」
 回収協力者1万人の目標を早く達成し、自己増殖する社会的なムーブメントに成長させていきたい、と東社長は意気込む。
 1989年に世界で初めてオーガニックたばこの量産を目指して生産農家と契約し、無添加で本物の味のたばこを、大地産体制で提供するサンタフェナチュラルタバコジャパン。吸い殻ブリゲートプログラムは、リサイクルの輪を完成させることでその理念に磨きのかかる活動になるだろう。

ニューズウイーク 2014年8月12・19日合併号

テラサイクル http://www.terracycle.co.jp/ja/
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://packhirai.blog80.fc2.com/tb.php/205-eae3fdfb

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

平井ISO

Author:平井ISO
ポリエチレン(PE)、ポリプロピレン(PP)の再生・リサイクルに取り組んでいます。
お客様の事業所にて発生した廃ポリ袋・廃PPバンド等を、弊社協力工場にて回収し、再原料化・リサイクルした製品を使って頂く流れです。
ぜひ弊社にお問合せ下さい。

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。